UDCTak(アーバンデザインセンター高島平) : UDCTak は、高島平団地を含む板橋区高島平地域において、公共・民間・大学が連携して、地域の再生・活性化と未来に向けた新しいまちづくりを進めるために共同で設立した、都内初のアーバンデザインセンターです。

トピックス

ライフスタイルアンケート調査の速報を掲載しました
2019.04.04 /

UDCTakでは「安心して暮らし続けられる高島平」の実現に向けて、調査・研究や活動支援を行っています。
2018年11月には、地域にお住まいの方々の暮らしに係る状況や課題等を把握するために、アンケート調査「 高島平地域のライフスタル調査 」を実施いたしました。おかげさまで、950 世帯もの方々にご回答をいただくことができました。現在分析を進めているところですが、速報版(単純集計結果)ならびに、この速報結果に基づくプレゼンテーション資料(50周年記念シンポジウム(2019年3月))を掲載いたしました。

高島平地域のライフスタイル調査(2018年11月)<速報結果>
50周年記念シンポジウム プレゼンテーション資料

今後、アンケートの分析によって住民の方々の買い物行動の実態などと組み合わせた分析を行うことで、地域の買い物環境に関する課題を抽出し、その解決のための対策を検討する予定です。