UDCTak(アーバンデザインセンター高島平) : UDCTak は、高島平団地を含む板橋区高島平地域において、公共・民間・大学が連携して、地域の再生・活性化と未来に向けた新しいまちづくりを進めるために共同で設立した、都内初のアーバンデザインセンターです。

トピックス

高島平グリーンテラス(第5回)を10/12に開催します
2019.09.05 /

高島平緑地の使い方を探る実験イベント「高島平グリーンテラス」。
今回の場所は、西台駅前、都営三田線の高架沿いエリアです。この場所を、子どもたちはのびのびと、おとなはゆったりと過ごせる場所にしていきたい、という思いで、様々な外遊びと場所づくりの仕掛けを用意しました。
秋空の下、楽しみながらみんなで「遊びの場」をつくりに来てください!
運営ボランティアも募集中です。下段をご覧ください!

■日時:2019年10月12日(土)10:30~16:00 ※雨天時10月13日(日)に順延
■場所:高島平緑地 西台駅三田線高架沿いエリア

■内容:(※現在検討中のモノも含むため、変更の可能性があります。)
①ダンボールで秘密基地
・緑地空間に、さまざまな材料をつかって、みんなで遊び場をつくります
②おそと遊びいろいろ
・昔の遊び道具から最新の遊び道具まで、多世代が触れ合いながら楽しめる場をつくります
・七輪を使ったモノづくりなども行います
③青空おはなし会
・秋空のもと、紙芝居やお話し会を行います
・絵本コーナーも設置します
④ヘリテージ謎解き&かるた
・会場を巡って、謎解き指令のクリアを目指しましょう
・高島平ヘリテージのかるたで東大生と対戦!
⑤音と表現の場
・会場に音を感じ、音楽を体験できる場をつくります。
⑥カフェコーナー
・ゆったりとくつろげるカフェスペースもご用意しています。

■主催:アーバンデザインセンター高島平(UDCTak)

☞イベントチラシはコチラよりダウンロードしてください

ボランティア募集!
当日の会場設営、遊びの手伝い、チラシの配布など、イベントをお手伝いしていただける方を募集しています。一部の時間帯だけでも結構です。公園遊び、子どもの保育、高島平のまちづくりにご興味のある方は、UDCTak事務局までお問合せください。
会場配置や企画の詳細を一緒に考える現地での準備会を以下の通り行います。飛び入り歓迎です!お気軽にお越しください。
【現地準備会】
日時:9月21日(土)13:00-15:00
場所:グリーンテラス会場(高島平緑地西台駅側入口付近)

【高島平グリーンテラスとは】
UDCTakでは、2017年より、社会実験「高島平グリーンテラス」を毎年開催しています。高島平のまちの「資源」である豊かな公園や緑地の魅力を、さらに高めていく可能性や方法を探り、経験を蓄積していくことを目的とし、場所や方法を変えて行ってきました。
今年度は、場所を高島平緑地の西台駅付近に設定し、子どもの体験・遊びの空間としての空間活用をテーマに、地域の方々とともにイベントを開催します。