UDCTak(アーバンデザインセンター高島平) : UDCTak は、高島平団地を含む板橋区高島平地域において、公共・民間・大学が連携して、地域の再生・活性化と未来に向けた新しいまちづくりを進めるために共同で設立した、都内初のアーバンデザインセンターです。

トピックス

高島平グリーンテラス(第5回)は中止いたします
2019.10.09 /

※本イベントについては、台風の影響を考慮し、中止することを決定いたしました。翌日13日への順延も行いません。

高島平緑地の使い方を探る実験イベント「高島平グリーンテラス」。
今回の場所は、西台駅前、都営三田線の高架沿いエリアです。この場所を、子どもたちはのびのびと、おとなはゆったりと過ごせる場所にしていきたい、という思いで、様々な外遊びと場所づくりの仕掛けを用意しました。
秋空の下、楽しみながらみんなで「遊びの場」をつくりに来てください!
運営ボランティアも募集中です。下段をご覧ください!

■日時:2019年10月12日(土)10:30~16:00 ※雨天時10月13日(日)に順延
■場所:高島平緑地 西台駅三田線高架沿いエリア

■内容:(※現在検討中のモノも含むため、変更の可能性があります。)
【音楽・ダンス】
〇木陰でクラシック(11:30-/13:30-/15:00- 各回30分程度)
チューバ奏者の数馬尚子氏を中心に、チューバ、サックス、電子ピアノによるコンサートを行います。パプリカ、アンパンマン、ミッキーマウスマーチなど、子どもたちにおなじみの音楽も演奏します。
〇津軽すこっぷ三味線(11:30-12:00)
スコップと栓抜きを使って、音楽にあわせて津軽三味線の真似をして演奏する「すこっぷ三味線」。市販の舘岡鶴寿氏による実演は必見!
〇大江戸ダンス(クリームソーダ13:45- /心たかに15:30- 各15分程度)
高島平近隣のふたつの大江戸ダンスチーム「クリームソーダ」と「心たかに」の元気いっぱいの踊りを見に来てください。

【絵本とおはなし】(おはなし会12:45- /14:15-)
読書の秋。会場に自由にご覧いただける絵本コーナーを設けます。あわせて絵本の読み語りと紙芝居の「おはなし会」も開催。おそとで物語の世界にひたりませんか。

【謎解き・かるた】
高島平ヘリテージプロジェクトより、東京大学の大学院生たちが中心になって、会場全体をつかった謎解きゲームと「高島平ヘリテージかるた」を行います。さあ、あなたも東大生に挑戦!

【遊びをつくろう】
〇スラックレール100本チャレンジ(10:30-11:15)
「体感」「バランス」「集中力」を養うスポーツトイ[スラックレール]。赤羽の開発者の高島勇夫氏の協力で、100本つないだスラックレールのうえにみんなで乗って人文字をつくります。
〇おもちゃづくり ワークショップ
・縄文アクセサリー :七輪で焼いた素焼き粘土に色をつけてアクセサリーをつくります。
・どんぐり笛 :どんぐりをくりぬいて笛をつくります。
・しっぽ屋 :スズランテープを編んで、うさぎのしっぽなどをつくります。
〇けん玉コーナー
日本けん玉協会の麻田和伸氏の協力で、けん玉遊び、技の教室を行います。新技が習得できるかも!
〇段ボール遊び
段ボールがたくさん。みんなで思い思いに自分の秘密基地をつくっちゃおう!

【くつろぎコーナー】
こもれびの下、大人もこどもも、ゆったりとくつろげるスペースを設けます。志村坂上のベーカリー[マルフク]も出店予定です。

■主催:アーバンデザインセンター高島平(UDCTak)

☞イベントチラシはコチラよりダウンロードしてください

ボランティア募集! ※ボランティア募集は終了しました。
当日の会場設営、遊びの手伝い、チラシの配布など、イベントをお手伝いしていただける方を募集しています。一部の時間帯だけでも結構です。公園遊び、子どもの保育、高島平のまちづくりにご興味のある方は、UDCTak事務局までお問合せください。
会場配置や企画の詳細を一緒に考える現地での準備会を以下の通り行います。飛び入り歓迎です!お気軽にお越しください。
【現地準備会】
日時:9月21日(土)13:00-15:00
場所:グリーンテラス会場(高島平緑地西台駅側入口付近)

【高島平グリーンテラスとは】
UDCTakでは、2017年より、社会実験「高島平グリーンテラス」を毎年開催しています。高島平のまちの「資源」である豊かな公園や緑地の魅力を、さらに高めていく可能性や方法を探り、経験を蓄積していくことを目的とし、場所や方法を変えて行ってきました。
今年度は、場所を高島平緑地の西台駅付近に設定し、子どもの体験・遊びの空間としての空間活用をテーマに、地域の方々とともにイベントを開催します。