UDCTak(アーバンデザインセンター高島平) : UDCTak は、高島平団地を含む板橋区高島平地域において、公共・民間・大学が連携して、地域の再生・活性化と未来に向けた新しいまちづくりを進めるために共同で設立した、都内初のアーバンデザインセンターです。

トピックス

平成29年度第4回デザインスクールを開催しました
2017.11.17

第2回デザインスクール開催報告
「花壇活動を通じた居場所づくりとネットワーク形成」
  コーディネーター:筑波大学 藤井さやか准教授
  コミュニティガーデン専門家:NPO法人グリーンワークス 東方陽子さん、冨永由紀子さん
  ワークショップファシリテーター:株式会社C-ROW 坂本千晴さん

11月11日(土)にUR高島平団地にて第4回デザインスクールを開催しました。
今回は「花壇活動を通じた居場所づくりとネットワーク形成」をテーマに午前午後の2部構成での開催となりました。
午前中は専門家とともに行う花壇の植替え作業。色の調和や苗木の配置の仕方、水やりのコツなどについてわかりやすく説明を受けた後、ベテランから初心者まで、和気あいあいとした雰囲気の中、参加者自ら植替え作業に挑戦しました。
午後の部は「コミュニティガーデンの始め方、広げ方」について筑波大学の藤井先生に講義いただいた後、専門家も交えて花壇活動の楽しさや課題等について活発な意見交換が行われました。

高齢化や人手不足など、継続するための課題もある中で、必要不可欠なのは「お茶の時間」。作業をした後に、花壇の恵みを活用したお茶とともに、コミュニケーションの時間を共有することが大切だということです。
今回も美味しいハーブティーとハーブチーズを頂きながら、笑いの多い楽しい時間となり、花壇活動がみなさんの居場所になっていることを実感することができました。
今後も高島平の花壇活動の発展、広がりに向け、UDCTakとして出来ることを模索し実践していきたいと思います。
見ることがお花の栄養となり、足音は肥料になるそうです。
花壇を見かけたら、少しだけ足を止めてみてください!

<第5回デザインスクール(予定)>
日時:2月24日(土)10時~12時
会場:高島平区民館
UDCK(柏の葉アーバンデザインセンター)副センター長の三牧浩也さんからUDC(アーバンデザインセンター)をテーマに講演いただきます。詳細が決まりましたらHP、FBでお知らせしますので、奮ってご参加下さい!