UDCTak(アーバンデザインセンター高島平) : UDCTak は、高島平団地を含む板橋区高島平地域において、公共・民間・大学が連携して、地域の再生・活性化と未来に向けた新しいまちづくりを進めるために共同で設立した、都内初のアーバンデザインセンターです。

トピックス

高島平発 “ご近所さん安否確認ゲーム” 完成! 無料で貸し出しいたします
2020.05.28 /

大東文化大学の飯塚裕介研究室が中心となって開発してきた高島平オリジナルの防災ボードゲーム「ご近所さん安否確認ゲーム」が、ついに完成いたしました。
高齢者が多い高島平団地における災害時の避難や安否確認に係る問題意識から開発がスタートした本ゲーム。様々な場で体験会を重ね、ご意見をいただきながら改良を重ねてきました。4人のプレイヤーが防災リーダー、中高生、成人、高齢者の4つの属性に分かれ、協力しながら一定回数(ターン数)内に、集合住宅全戸の安否確認完了を目指す、協力型のボードゲームです。
※ 開発の経緯をより詳しく解説した紹介リーフレットはこちら

単にゲームで遊んでみたいということでも大歓迎。高島平にお住いの方々には一度は体験していただきたいゲームです。
1セットから無料でお貸出しいたします。学校での授業や、地域や施設の防災訓練で使っていただくために、10セットパックも用意していますので、お気軽に、UDCTak事務局までお問合せください。