UDCTak(アーバンデザインセンター高島平) : UDCTak は、高島平団地を含む板橋区高島平地域において、公共・民間・大学が連携して、地域の再生・活性化と未来に向けた新しいまちづくりを進めるために共同で設立した、都内初のアーバンデザインセンターです。

トピックス

50周年イベント企画会議 開催中!
2018.12.15

この地に“高島平”の地名がついて3月1日で50周年を迎えます。
3月1日~3日の期間を中心に、高島平の50周年をまち全体でお祝いしよう!ということで、始まったこの企画。
11月にキックオフ会議を開催して以来、企画会議を継続しています。
現在のところ、以下の4つのテーマを設け、各企画の検討が進みつつあります。

(1)まちの成長記録 
   “高島平ヘリテージ 高島平をかたちづくってきた50の都市空間”の現地展示
(2)まちのいまを知る 
   ふだんは見られない施設見学ツアー
(3)まちの魅力を楽しむ 
   50年を祝うイベント連携 (3/1夕方 みんなで乾杯イベントほか)
(4)まちの未来を考える 
   50周年記念シンポジウム (3/2午後及び3/3午後 @区民館ホール)

次回、第5回は年明け1月11日(金)の19時から、区民館3階集会室で開催予定です。
各企画も面白くなってきました!
今まで会議に出られなかった方のご参加も大歓迎です。また、会議に参加は難しいものの、企画には興味ある、という方はUDCTak事務局まで、お問い合わせください。

■企画会議(その5)
 日時:平成31 年1月11 日(金) 19:00 から
 場所:高島平区民館 三階集会室

■企画会議(その4) 終了しました。
 日時:平成30 年12月19 日(水) 19:00 から
 場所:timespot
第4回(12月19日)では、全体のプログラム内容を確認し、広報スケジュールについても話し合いました。次の50年に向けた動きの中心として「高島平50年大学(仮称)」を立ち上げるべく、その趣旨や内容について議論を行いました。また、実際に地名のついた3月1日に、皆でまちの誕生日を祝う「乾杯」企画が提案され、実行に向けた方法を議論しました。残り少ない時間で、企画を固めていくために全体の枠組みと担当を確認しました。
議事メモはコチラ

■企画会議(その3) 終了しました。
 日時:平成30 年12月7 日(金) 19:00 から
 場所:高島平地域センター 第一洋室
第3回(12月7日)では、各企画の内容を具体化しつつ、全体の枠組みについて話し合いました。今回のイベントを単発のもので終わらせるのではなく、50周年記念イヤーのキックオフと位置づけること、さらには次の50年に向けた新たな動きを生み出すきっかけとすることを改めて確認しました。その動きの受け皿となる「高島平大学(仮称)」の設置が提案されました。

■企画会議(その2) 終了しました。
 日時:平成30 年11 月16 日(金) 19:00 から
 場所:高島平地域センター 第一洋室
第2回(11月16日)では、個々のコンテンツの実施可能性や状況について情報交換したほか、それぞれの団体でできることを検討いただき、新しい企画案も出てきました。

■企画会議(その1) 終了しました。
 日時:平成30 年11 月1 日(金) 19:00 から
 場所:高島平地域センター 第一洋室
11月1日にキックオフ会議を開催し、イベントの目的や立て付けといったそもそも論から、具体的なアイデア、配慮すべき点まで、ご参加いただいた方からは熱心にご発言いただき、様々な意見が出されました。時間も予算も限られたなかで、新たに大きなイベントを行うのは難しい。そこで、「高島平に係る団体や施設が通常の活動の延長で取り組める企画を集め、それをまち全体として発信する」ことを基本方針としました。
意見交換のまとめはコチラ

応募先・問合せ :アーバンデザインセンター高島平事務局
Email : info@udctak.jp
TEL : 03-3579-2183(板橋区都市整備部高島平グランドデザイン担当課)