UDCTak(アーバンデザインセンター高島平) : UDCTak は、高島平団地を含む板橋区高島平地域において、公共・民間・大学が連携して、地域の再生・活性化と未来に向けた新しいまちづくりを進めるために共同で設立した、都内初のアーバンデザインセンターです。

トピックス

平成29年度第1回デザインスクールを開催しました
2017.05.13 /

平成29年度第1回デザインスクール開催
「子供、女性に対する犯罪の未然防止について」(東京大学 樋野公宏准教授)

今回のテーマは防犯。高島平警察署と板橋区防犯協会との共催で、雨にもかかわらず144名の方にご参加いただきました。当日は、樋野先生の講義の後、班に分かれてプラス防犯や防犯アイテムのアイディアについて話し合い、秋には今回の意見を元にUDCTakの防犯アイテムを作成する予定です。

日常生活の中で身につけて、子どもや高齢者を見守ってもらうために、どんなアイテムを作ればよいか。先日のデザインスクールで行ったアンケートの結果は以下の通りでした。

1位 ビブス(52)
2位 アームバンド(42)
3位 リストバンド(41)
4位 バンダナ(16)

バンダナが少なかったのですが、自由記述欄には「利用方法がいろいろ考えられる」「使い方を提案してあげる必要がある」といったご意見がありました。腕やバッグ、自転車やペットのリードなどにも付けられそうです。
ご意見をもとにどのアイテムにするか、どんなデザインにするかを検討して、秋ころに配布したいと考えています。ご期待下さい